sunnydaytailor’s blog

大阪のカジュアルテーラーSunny day tailor(サニーデイテイラー)のオフィシャルブログです!

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ギョーザ祭り

先日、相方と二人で梅田で開催されてた宇都宮餃子祭りへ行ってきました! 色んな有名店の餃子が食べれるって事で、食べ比べ。 それぞれ味に特徴があって美味しかった です! 一つこうだったらもっと良いのに!と思ったのはビールが無かった事。 チューハイブ…

初!東京

オーダーシャツ職人ツクロウです! またまたイベントのお知らせになります。 もう来週の事になりますが、11月3日~8日は東京の2K540という御徒町にあるスペースでグループ出店します! 2K540 今回tukuroとして初の東京出店という事で色々楽しみです! …

今週はコチラ!Good Choice Marce!

オーダーシャツ職人 ツクロウです 今週のイベントはこちら! Good Choice Marce 阪神百貨店8F催事場で開催されます。 モノづくりの背景が見えるイベントで、伝統的な技術を持ったブランドや、綿の栽培から行っているプロジェクト、洋服から靴、小物とアイテ…

オーダーメイドハンガーラック

オーダーシャツ職人ツクロウです! オーダーしていたハンガーラックが昨日納品されました。 鉄と木を組み合わせた、シックだけど温もりを感じるデザイン。 組み立てが出来る様にとか、棚が可動する様になどの要望をかなえてくれて、カッコよく仕上げて頂きま…

国内生産のOEMもやっています。

オーダーシャツ職人ツクロウです! 明後日はDENIM MADNESSさんのアトリエにてフルオーダーシャツの受注会です。 特別企画の好きな生地にドットプリントが出来る”ミズタマオーダー”も是非楽しんでもらいたいです さて、鹿児島から帰ってきてからは他のブラン…

MIZUTAMA ORDER SHIRT●ミズタマオーダーシャツ

オーダーシャツ職人ツクロウです! こちらのブログでも既にお伝えしてます。 今週土曜日の10月22日はDENIM MADNESSさんのアトリエにてフルオーダーシャツ受注会を開催します! 約3ヶ月ぶりとなってしまい、しかも今年のフルオーダーシャツ受注会はもし…

1番好きなデザイナー

オーダーシャツ職人ツクロウです! 「自分はデザインだけでは勝負出来ない」 最初のアパレルメーカーに勤めていた時に痛感した事です。 学生の時から薄々は感じていました。 そうして僕は今の場所に立っています。 NHKの人気番組プロフェッショナル仕事の流…

in 三洲堂テーラー DAY3

オーダーシャツ職人ツクロウです! 本日まで開催させて頂いたカスタムオーダーシャツ受注会。 期間中ご来店頂いたお客様、ありがとうございました! 出来上がりまで楽しみにお待ち下さいませ。 こちらは以前勤めて学ばせて頂いたテーラーなのですが、tuk…

in 三洲堂テーラー DAY2

オーダーシャツ職人ツクロウです! 本日もお越し頂いたお客様、ありがとうございました! 受注会の合間に近くにあるハンドメイドレザーのブランド、RHYTHMOSさんのアトリエ兼ショップへ 天文館アーケードから照国神社の近くへ移転していたので、初めて伺いま…

in 三洲堂テーラー DAY1

本日よりtukuroカスタムオーダーシャツ受注会を鹿児島の三洲堂テーラーさんで開催しています。 素敵なロケーションで職人さんの作業がオープンで見えるサロン。 NobleK×tukuroのボタニカルプリントブラウスも反応が良いです。 お久しぶりにお会…

地元に帰ってもSNSパワーは偉大!

オーダーシャツ職人ツクロウです! 昨日から鹿児島入りで普段あんまり出来ないデスクワークをして、晩はこちらへ 鹿児島の同級がやってるお好み焼き屋"てっぱん" 日本各地のお好み焼きを食べて研究してきたというお好み焼きは、どこどこ風って括りに縛られな…

鹿児島到着  鹿児島展は明後日からです!

オーダーシャツ職人ツクロウです。 今週末の鹿児島 三洲堂テーラーさんでの受注会に向けて本日より鹿児島入り。 今回飛行機でいったのですが、昼過ぎという事もあり空港で腹がペコペコ! という事でココへ 鹿児島空港にはこんなお店があり、何回か来ています…

自作陶器ボタン

オーダーシャツ職人ツクロウです! もう2ヶ月前になりますが陶器ボタンを作るワークショップで自作陶器ボタンを作っていました。 そして出来上り いい感じ! 遊びながら作った形。 全部大きめなのでシャツには付きませんけどね。笑 帽子やら、三角やら、いび…

関西オーダーメイド倶楽部(仮)

オーダーシャツ職人ツクロウです! 昨晩は楽しいモノづくり作家さん達とイベントの打上げ! そのイベント自体はなかなか厳しいものだったけど(笑)打上げが楽しかったからプラマイ0! しかもただ呑んでるだけじゃないですよー。そこは皆さんシビアに事業をさ…

2WAY チェンジカラーシャツ

シャツにとって一番大事なパーツは衿です。 特にメンズファッションの着こなしにおいてのシャツの衿はとっても重要。 今回ご紹介するのは少し欲張りな2wayカラーシャツです。 端正な表情のバンドカラーシャツ ミニマムなデザインが今っぽいですよね。僕も良…

Made in Japan だから?

自分ごとですがこの数日、契約している格安SIMの某通信会社の対応にちょっと不満です。 電話は毎回つながるまで10分以上待たされる、担当部署から掛け直すと言われるもなかなか連絡がない、挙げ句の果てには使える様になるまで1週間~10日待たないとい…

Noble K×tukuro  ボタニカルプリントブラウス

tukuroのカスタムオーダーのアイテムでは初のコラボレーションとなります。 NobleK×tukuro ボタニカルプリントブラウス(カスタムオーダーモデル) 2型のデザイン × 7種類の色・柄 × サイズオーダー ボタニカルプリント ボウタイブラウス ¥28,000+TAX ボ…

EVENT/ good choice marche in 阪神百貨店

オーダーシャツ職人ツクロウです! 先日フライングで告知しました阪神百貨店で開催される 「good choice marche」 詳細が発表になりましたので告知させて下さい! good choice marche ↑FBイベントページチェックしてみて下さいね! tukuroは29(土)と30…

名も無き剣ボロ

オーダーシャツ職人ツクロウです! 僕、古着屋さんが好きなんですよねー 色んなアイテムが見れるので。 あ、見てるだけなのがバレてしまった・・・笑 弁解しときますけど、ちゃんと気に入ったものがあれば買いますよ!笑 でも古着ってデザインも自分好みでサ…

縫製職人は増えないかもしれないな・・・

自分でやっていて思いますが、縫製業に若い人材が入って盛り上がる事はないかもしれません。 時間対対価の割合が低く、どうしても低賃金になってしまうので。 かといって最終的な販売価格が上がらないと賃金は改善しない。 国内の縫製業に一人でも携わる人を…

どうやって僕のサイズに合わせるんですか?

って質問がありましたのでお答えします。 まず簡単に説明すると、お店や出店の際に各サイズのサイズサンプルを用意しています。 そちらを試着して頂いてサイズ調整しています。 はい、それではオーダーシャツ採寸職人ツクロウが詳しくお答えしましょう! 今…

10月最後の土日には・・・

オーダーシャツ職人ツクロウです! フライング告知ー! こちらの素敵なイベントにワークショップブースとして10月29日&30日の2日間限定で出展します。 今までやった事が無い事も今回はやってみます どんどんチャレンジしなくちゃね! また詳細はアップしま…

デザインするコトをデザインする

「デザインするコトをデザインする」 こんなワードが降ってきて、今日1日脳みそに張り付いてます。 協業して頂けるデザイナー、メーカーさんには従来の仕組みでは市場に出せなかったデザインを作れる手段を。 自分らしさを大切にするtukuroファンの皆さまに…

BLACK SHIRT

オーダーシャツ職人ツクロウです! 本日仕立てたシャツ。 オールブラックにマットなシルバーのメタルボタンがアクセントになっています。 胸ポケットは玉縁ポケットでミニマムなデザインに徹してシンプルに。 クールな1枚になりました。 tukuro yours 襟: …

5着限定!フルオーダー受注会 in DENIM MADNESS

オーダーシャツ職人ツクロウです! tukuroのメインラインのownegarmentsはデザイン×オーダーメイドがコンセプト デザイン性のあるシャツをカスタムすることで、自分好みのデザイン、カラー、素材で、身体にあったシャツを創る事が出来ます。 その他にオーソ…