sunnydaytailor’s blog

大阪のカジュアルテーラーSunny day tailor(サニーデイテイラー)のオフィシャルブログです!

2015-01-01から1年間の記事一覧

デニム&シャツオーダーイベント

DENIM&SHIRT ORDER EVENT9.12sat~13sun 11:00~20:00@DENIM MADNESS2015AW最初の受注会はなんと!唯一無二のデニムオーダースタイルを展開するDENIM MADNESSさんとのコラボ開催です。今回初の試みとなるシャツのフルオーダーについて簡単に説明します。?体…

S-7 2wayカラーシャツ

シャツにとって一番大事なパーツは衿です。 特にメンズファッションの着こなしにおいてのシャツの衿はとっても重要。 今回ご紹介するのは少し欲張りな2wayカラーシャツです。 端正な表情のバンドカラーシャツ ミニマムなデザインが今っぽいですよね。僕も良…

モノづくりな人たち

今日はモノヅクリな人と過ごす時間が多く、楽しい一日でした。職人ツクロウです。再縫工房 中川さん https://m.facebook.com/saihoukoubou縫製技術とミシンに関しての探究心は底知れないです!画像はオリジナルで編み出したボタン付け縫いをレクチャーしてく…

マネキンに合わせるんじゃなくて、人に合わせてtukuってマス!

このシャツ、どうですか?センターに生地の余りが出て、下の方が浮いて見えますよね。仕立てが悪い?パターンの失敗?いえいえ。ではこちら。(モデルはオーダーデニムのカリスマ兄さん)色は違いますけど、全く同じ形のシャツ。わおー!1枚目の画像の様な、変…

工房LIVE

なかなかクセのあるミシンだったけど、なんとか使いこなせてきた。専門学校時代から使っている、天6の國重さんのハサミ。1枚ずつの裁断はローラーカッターを多用します。パターン道具。THE手描き!XS~XXLの原型の型を元に、お客様の体型データに合わせて調…

会いに行ける職人

縫製しているツクロウ裁断しているところシャツになる前の生地工房ではまだお披露目していない最新の生地から一点ものまで見れます。ちなみに僕がデザインをする時はまず生地を選びます。それからその生地に合うデザインを考えていきます。生地を見て妄想し…

ツクロウの英語話せる様になるまで日記

3年前から日常会話程度の英語マスターを目指しているツクロウです。 昨日は1年間海外に行っていた友人と久しぶりに再会。 英語しゃべれる様になっててちょっと‥ 悔しいです!! (昔よく似てるって言われてたやつ) よし、俺もがんばろー! でも分かったのはやっ…

S-3 ポケッタブルシャツ

このシャツが ↓ ↓ ↓ ↓ こんなにコンパクト! くるっと丸めて持ち運ぶ。 旅をテーマにデザインされたポケッタブルシャツ。 では畳み方を簡単に説明します。 STEP 1 まずシャツの前開きの部分で半分に折って、ポケットが無い方に袖も写真の様に畳んでください…

見習い中

こんにちは。職人ツクロウです。あのー、正直に言いますけど、夏は、特にSALEが始まってからはヒマです!オーダーシャツ屋は瀕死状態。笑まあ、そんな事は最初から分かってる事なので秋冬に向けての色々な仕込みをしていくのですが、僕はこの時期を利用して…

カスタムオーダーシャツ受注会 in中津play(大阪)

カスタムオーダーの良い所は1.自分でデザインできる2.自分の身体に合うサイズ3.好きな時に作れる最近は特に2の自分に合うサイズ感で作れる事を喜んでもらえる事が多い様に感じてます。手足が長い人は袖が短く感じます。肩幅が広い人は脇がきつく感じます。…

Old school style

ある意味でオールドスクール。Check it 単語!!(チェキタンッ)スマホで何でも出来る時代にアナログ単語帳。今までさぼってたツケを必死に払ってます‥ツクロウ

DENIM MADNESS

土佐堀のとあるビル。 2Fの1室を覗くとヒゲ&メガネのナイスガイが2人で何やら談笑しています。 ここは何だ? おや、左のメガネ君はtukuroのデザイナーokaじゃないか。 隣の部屋を見てみると美味しそうなバームクーヘン! と思ったら、ん? バームクーヘン…

マロショー2015

今日は母校マロニエファッションデザイン専門学校の卒業制作ファッションショーにお邪魔してきました。 いやー、学生さんのパワーいいですわ! とにかく見ていて楽しいし、楽しもうとしてる!って感覚がすごく伝わりました。 でかいし、尖ってるし、丸いし、…

What's your Cuffs?

tukuroのBASICボタンダウンシャツのカフスはオリジナルのターンバックデザインです。 ※カフス=シャツの袖口部分 通常は真ん中の位置にボタンが付きますが、このターンバックカフスは真ん中よりも上にボタンが付いています。 ボタン位置が上にあるので、ボタ…

ボツアイデア

僕はシャツ職人ツクロウ。欲かいてストールでも作ったろーと思ってカフス+ストール、カフストールを試作。デザイナーOKA「ダサッ‥」僕「‥」こんな感じでボツるアイデアは山程ある。そして1時間後。OKA&僕「コレ、ええやーん??」NEWアイテムが誕生した瞬間。…

2015S/S New fabric 1

春の新しい生地を紹介です。デニムの様に見えますが、プリペラ生地という細い糸と太い糸で織られた生地でデニムの様な硬さがありません。麻混ですので夏まで軽く、涼しく着れます。こちらは同じ素材のボーダー柄。織物では珍しいボーダー柄です。ネイビーや…

Good news

突然ですがとても良いニュースと、めっちゃええニュースがあります。 さあ、今すぐどちらも読んでください!笑 ▶︎NEWS 1 昨年末からスタートしたコラボ企画の商品がアップされています。 伝統工芸の有松絞りの技法で作られた麻素材を使用した商品です。 ツム…