sunnydaytailor’s blog

大阪のカジュアルテーラーSunny day tailor(サニーデイテイラー)のオフィシャルブログです!

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

押忍!手芸部

オーダーシャツ職人ツクロウです! ここ最近毎日欠かさず書いているブログ。 昨日は寝落ちする直前に書きました。 そして朝見てビックリ!文章めちゃくちゃ。笑 気をつけます(^^;; 朝とか日中に余裕持って書く習慣つけないとな。 さて、今日はこちら! 手芸…

ツクロウの英語が話せる様になるまで日記

オーダーシャツ職人ツクロウです! 今日は夕方から雨が降りご来店が少ない日でしたが、韓国から日本に遊びに来ていたお客様よりお買い上げ頂きました。 お互いたどたどしい英語でのやりとりでしたが、喜んで頂けたと思います^ ^ ちょっと前のブログで少しか…

フルオーダー ウエスタンディテールのインディゴシャツ

オーダーシャツ職人ツクロウです! フルオーダーで仕立てさせて頂いたシャツを紹介します。 ずっと着られていたお気に入りのシャツからデザインをアレンジしてのオーダーでしたが、生地、ステッチの色も変わり、元のデザインとはまた雰囲気が違って見え良い…

生地持ち込みのオーダーシャツも承ります

オーダーシャツ職人ツクロウです! 今、整骨院でブログ書いてます。笑 運動不足と、同じ姿勢での作業が多いので定期的なメンテナンスが必要。 メンテナンスしとかないとガッタガタになって仕事のパフォーマンスも下がってしまうのでこれも仕事のうちだと思っ…

トレンド派?それとも自分スタイル派?

オーダーシャツ職人ツクロウです! 今日、お客様から言われて改めて思ったのは、トレンドのファッションを求めてる人がどんどん少なくなって来てるんじゃないかな?って事。 ウチに来て頂いてるお客様は、今流行ってなくても自分が好きなもの、また自分のス…

英語が話せるようになるまで日記

オーダーシャツ職人ツクロウです! How do you like nakazakicho? 中崎町はいかがですか?byピカチュウ氏 うちの店は海外からの観光客のお客さんもいらっしゃいます。 って以前のブログにも書きました。 そこで、ツクロウって英語しゃべれるの?って聞かれる…

ミセツクロ

オーダーシャツ職人ツクロウです! 僕と同じくらいの世代の人なら知ってると思いますが、アメリカのコメディ番組フルハウス。 学生の時、夕方にテレビでやってたやつ。 Netflixで最初からやってて最近ハマって見てるんだけど懐かしくて楽しい^ ^ 大人になっ…

DENIM MADNESS Wネームワークシャツ入荷

オーダーシャツ職人ツクロウです! 最近台風多いですね! 連日の雨でドアの黒板に描いたイラストもすぐ汚れてしまう… 今日は朝から晴れてたので新しく書いてみました。 いつもと雰囲気を変えてデッサン調。 リアルなイイネ!マークがお気に入り^ ^ が、描い…

フロム ブルックリン!

オーダーシャツ職人ツクロウです! 中崎町は海外からの観光客も多いです。 出来上がり後発送でオーダーをしてくれるお客様もチラホラいらっしゃいます。本当にありがたいです! 個人でやってる全然知らないお店に依頼してくれるなんて、日本人が信頼されてい…

会いに行ける職人

オーダーシャツ職人ツクロウです! 会いに行ける職人。←古いか。笑 僕らの作るカスタムオーダーシャツは採寸から縫製までほぼ全て大阪中崎町にある、tukuro中崎F&S(ファクトリー&ショップ)で行います。 飲食店ではオープンキッチンは多いですが、アパレルシ…

備後節織スタンドカラーシャツ

オーダーシャツ職人ツクロウです! 僕好みのシャツができました。 備後節織の藍緑×濃紺 特徴はフロントのデザイン。 切替配色でシームポケットになってます。 貝の裏側を使った変わりボタンで生地にも合ってます。 ●●●イベント・ワークショップ情報●●● 10/15…

大阪都島の穴かがり(ボタンホール)屋さん

オーダーシャツ職人ツクロウです! 3連休の初日、FBで流れてくる友達からは旅行に行ったりキャンプに行ったり楽しそうな笑顔が^ ^ せめて明日まで晴れて欲しいですよね! tukuroは3連休休まず、しかも営業時間を2時間延長して12時~20時で営業してます。 お…

欲求レベルが1上がった 自分上位時代

オーダーシャツ職人ツクロウです! 先日仲良くして頂いてるオーダーメイドブランドの方と話していた時に印象に残ったのが、オーダーメイドへ興味を持ってくれるお客さんが増えてきたって話。 百貨店の催事出店で、昨年から大幅に売上げアップしたそう。 もち…

今日の中崎飯

オーダーシャツ職人ツクロウです! 今日はゆるく中崎周辺のオススメ店 てか、今日の僕のご飯!笑 お昼はここ。 老舗中華 八番さん THE中崎町でしょ。笑 知ってる方も多いと思います。 この店はとくかく優しいんです。 何が優しいかって、まず味が優しい! そ…

見えるものづくり

オーダーシャツ職人ツクロウです! 今まで作ってきたオーダーシャツや、生地の事など、ブログやSNSではその都度写真をアップしてます。 でもお店にその写真がない事に気づき、tukuroのお店に来てもらったすべての方にもっと伝えられるようビジュアル にまと…

インディゴロングシャツ

オーダーシャツ職人ツクロウです! フルオーダーでロングシャツを作らせていただきました。 フルオーダーなのでデザインから丈、サイズの微調整まで別生地で仮縫いをしながら完成しました。 またインディゴの生地を使ってますので経年変化も楽しめます。 ネ…

2016AW受注会 in 三洲堂テーラー

オーダーシャツ職人のツクロウです! 秋もイベント出展を積極的に行いますよ。 まず決定しているのが鹿児島の三洲堂テーラーさんで受注会! 10月15・16日の2日間です。 久しぶりに鹿児島のみなさんにお会いできるのが楽しみです! 大阪での受注会もその前に…

備後節織

オーダーシャツ職人ツクロウです! 実は外国人の観光客も多い中崎町 日本の古い町並みが人気の理由でしょうか? 皆さんカメラを片手に散策してます そしてtukuroの店も結構撮影されてます。バンバンSNSで拡散してね!笑 そんな海外の方にも人気なこの生地。 …

意外と勉強家なシャツ職人です

シャツ職人のツクロウです! 今日はお店を休んでセミナーに行っていました! 今回は何のセミナーかと言うと… エクスマと言うマーケティング系のセミナー 講師の藤村先生の著書は何度か読ませていただいてますがこういうセミナーは初めて まず中に入ってみて…