sunnydaytailor’s blog

大阪のカジュアルテーラーSunny day tailor(サニーデイテイラー)のオフィシャルブログです!

ツクロウの英語が話せる様になるまで日記

オーダーシャツ職人ツクロウです! 今日は夕方から雨が降りご来店が少ない日でしたが、韓国から日本に遊びに来ていたお客様よりお買い上げ頂きました。 お互いたどたどしい英語でのやりとりでしたが、喜んで頂けたと思います^ ^ ちょっと前のブログで少しかじった僕の英語勉強法。 色々やってきて遠回りしてきたけど、今になってこれは初めにマスターしといた方が良いと思った事をご紹介。 それはホントに基本の中の基本ですが発音です。しかも正確なやつ。 なんか地味だから僕はあんまり最初にやろうと思わなかったんですよね。発音は。  

 

そこで、色んな方の勉強法を見て良いなと思い僕が取り入れたのは英語耳というCD付きの本。

 

発音に特化した英会話教材です。

でも僕はですが、付属のCDはあんまり使わなかったですね!

代わりにYouTubeで検索して動画で発声の仕方を学んびました。YouTubeで探したらたくさんありますので自分にあったものを選んで下さい😃 発音でよく難しいと言われるthとか、LとRなどなど。

今は手軽に英会話レッスンを受けるサービスは多いので、単発のレッスンで発音は実際に聞いもらって自分の発音をチェックしてもらってもいいかもね。 そして発音が出来るようになった結果は・・・話す力はもちろん、リスニング力が大幅にアップします! そして相手の言ってる文章の何個かの単語が聞き取れたら、だいたい何を言ってるのかは分かる様になる! あとは、やっぱり場数を増やす事ですよね。 僕は環境を変えてみた。 外国人と接する機会を増やす。 すると周りの普段接する日本人も英語がしゃべれる人ばかりになる。

 

僕の場合はこういう風に意識が変わりました。

英語が話せなくても別に困らない(周りの友達も話せないし)

英語が話せないと困るし、他は皆話せるのに自分だけ話せないのはダサイ! 環境を変えるのが一番手取り早いですね!

 

 

●●●イベント・ワークショップ情報●●●

10/15-16

2016AW 受注会 in 三洲堂テーラー(鹿児島)

 

10/22-23

完全自由創作シャツ(フルオーダー)受注会 in DENIM MADNESS(大阪阿波座

 

11/3-9

グループ展(名称未定) in 2k540(東京)

 

※要予約のイベント参加へのご予約はメールか電話にて承ります。 info@permanent-desing.com 06-6225-8098

 

●●●tukuro&shokunin SNS●●●

 

tukuro公式Instagram

tukuroの公式Instagramです。

 

シャツ職人ツクロウ twitter

1割創作のこと9割どうでもいい、職人ツクロウのつぶやき

●●● ●●● ●●● ●●● ●●● tukuro  CUSTOM ORDER SHIRTS  FACTORY & SHOP 大阪市北区中崎西1-10-4 Tel 06-6225-8098 E-mail info@permanent-design.com ●●● ●●● ●●● ●●● ●●○