sunnydaytailor’s blog

大阪のカジュアルテーラーSunny day tailor(サニーデイテイラー)のオフィシャルブログです!

2013-01-01から1年間の記事一覧

本日の繊研新聞

本日の繊研新聞に先日magで取材を受けた時の 内容の記事が掲載されました。 担当の安倍さんありがとうございます。 oka

ボーンフリーさんにて

10/19(土)からイベントをさせていただいている、BORN FREE SUPER STOREさんに 初日の19日におじゃまして来ました。 スタッフさんが売り場をを作ってくれていました。 ありがたやぁ 朝は雨が降っていて、どうしたもんかと思っていましたが、お昼から雨が上…

tukuroオーダーイベント@BORN FREE SUPER STORE

来週10月19日(土)から27日(日)の9日間、滋賀県のデニム&セレクトショップBORN FREE SUPER STORE様にてオーダーイベントを開催します。初日の19日はtukuroデザイナーO氏も店頭で対応致します。実際のシャツサンプルを試着し、生地を触って、BORE FREEプロスタ…

+ドットボタン

ドットボタン等を付けるプレス機を導入しました。ドットボタンを使ったシャツも出来る様になります。カッコいいボタンを探してきますので、もうしばらくお待ちください。

MAG EXHIBITION 2014S/S

MaG.という、ファッション・インテリア・雑貨等の合同展示会に参加します。HP http://mag-preview.com/DAY2013.9.18(Wed.)10:00-19:002013.9.19(Thurs.)10:00-19:002013.9.20(Fri.)10:00-18:00PLACEPINE BROOKLYN大阪市福島区福島1-2-35

新入り。

生地カウンターのブックが新しくなりました。革のカバーがまだ出来たばかりでピカピカですが、これから色んな方との繋がりが刻まれて、アジが出てくるのが楽しみです。

山の中に

今日の鹿児島は一日中、雨でしたね。灰か雨か何かしらいつも降ってきますね‥そんな悪天候に関わらず、先輩ブランドの女子お二人と一緒に車で市街地から30分くらい離れた山奥へ。@鹿児島市宮之浦町いきなり呼び出してどんどん山奥へ入って行ったので、かなり…

シャツに特化した期間限定の展示受注会を「大阪play」で開催

前回から2回目となるtukuroの展示受注会です。 「tukuro」、「LASSO」、「レタル」の三組のブランドが参加予定です。 今回は、デザインをボタンダウンに絞って、tukuroでのオーダーの 楽しみ方をお見せしたいと思います。 加えて、tukuroのネームに使用して…

ハンドプリント

tukuroのブランドネームのプリントについて。シルクスクリーンというプリント技法によってひとつひとつを手刷りしています。この"tukuro"の版はブランドスタート時に作った超ローコストの手作りですが、これまで何枚もの”tukuro"をプリントしてきました。こ…

ダイサッカイ?

なんらかのパワーを自分の味方にできる時期がある。不思議な事が続いて起こる時である。そんな時は感度もバツグン。そんなスター状態はいつの間にか訪れていて、こんなきっかけで気付いたりするものである。つい2日前に入った雑貨屋さんで、こんなメジャー…

プリントポケットシャツのレディスサイズオーダー

こちらのプリントポケットシャツを、今回女性のお客様より着丈を長くしてオーダーです。袖は変形のダブルカフス仕様になっています。丈をロング丈にしたので、サイドスリットを入れました。バックスタイル。袖に何か黒いのが付いてますよね。コレについては…

ケンミンショーでもやらん様な鹿児島ネタ vol.1

せっかくなんで、現在工房のある鹿児島から鹿児島ネタを小出しでお教えしていきます。 コレおばあちゃん家に必ずあった南国ご当地お菓子。ボンタンアメと兵六餅(ひょうろくもち)。この昭和レトロなパッケージ僕が子供の時からあるから、少なくとも20年以…

tukuroを知ってもらうために

今、すごい課題であるtukuro知ってもらうということに力を入れています。 そんな中で今日は、知り合いの紹介でMagという合同展示会を拝見させてもらい、主催者の方とお話させていただきました。 すごく統一感のある展示会で、インテリア、雑貨など幅広いメー…

ポケットいっぱいに詰め込んで・・・

http://permanent-design.com/online-shop/?p=27普段はポケットの中に入ってうっすらとしか見えないプリント。こちらは縫製前です。プリントは1点ずつシルクスクリーンの手刷りで入れています。写真もO氏が現地で撮影したものです。O氏のフォトギャラリー …

選べる生地

生地、続々アップしています。 麻の素材を入荷しています。 徐々にネットショップを充実させていきますので、よろしくお願いします。

NEW

tukuroが名前

-OWNE GARMENTS-Own=自分自身 & One=ひとつGarments=衣服アパレル(既製服・規制服)ではないけど、一般的なオーダーメイドとも違うtukuro。仕方がないので代わりになる言葉を命名してみた。tukuroが名前で、owne garmentsが名字。みんなに名前を…

今のところのボタンダウンシャツ

http://permanent-design.com/online-shop/この丈の長さが僕の今のコーディネートにはぴったりです。 スタンダードなボタンダウンシャツ。今のところ、唯一のデザインの入っていないシャツです。 ボタンダウンシャツと言えば後ろ身頃のセンタータックですが…