sunnydaytailor’s blog

大阪のカジュアルテーラーSunny day tailor(サニーデイテイラー)のオフィシャルブログです!

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

備後節織のクレイジーパターンシャツ

オーダーシャツ職人ツクロウです! 日本の伝統的な絣生地を使って制作しました。 ラウンドカラーにする事でアクの強い柄が程良く中和されてグッドバランスに仕上がりました! ボタンはウッドボタンのナチュラルな雰囲気を合わせるのは僕も好きです。 制作の…

ヘタうまプリント

オーダーシャツに手刷りプリントもたまに出来る職人ツクロウです。 でもプリントはヘタうま? 本来はキレイな正円の版を使って、わざとかすれ、欠け、滲ませて、ランダムにプリントしたドットプリント。 下手だからこそ産まれたデザイン、手法。笑 でも格好…

COTTON×HEMP

最近夜行性になりつつあるオーダーシャツ職人ツクロウです! 変えないといけませんね。 本日ストック整理をして1点ものの生地を蔵出ししました。 以前人気のあったものや、今まで出していなかったものまで是非ゲットして下さい。 そしてオススメの生地で、…

消え行く職人さんの技術をロボットで。。。

オーダーシャツ職人ツクロウです! ちょっとテンション上がった家庭用ロボットアーム本日発売という記事。 ”サンコーは、簡単に制御できるロボットアーム『Dobot Arm Entry model』を発売しました。プログラミングなどの専門的な知識が不要で、誰でも簡単に…

完全自由創作/フルオーダーシャツ

今日は夕方からフルオーダーのパターンと仮縫い用トワル(仮の生地で形だけ確認する見本)組み。ライダースディテールの「シャツ」です。 トワルでこのカッコよさ!本番が楽しみですねー フルオーダーシャツについて改めて説明します! ・デザイナーになる …

Noble K×tukuro  ボタニカルプリントボウタイブラウス

オーダーシャツ職人ツクロウです! 前回も紹介したNobleKコラボアイテム 今回はレディスのボウタイブラウスです。 ボウタイは取り外して2wayで着用できます。 今回はドレープ感のあるポリエステル素材を使用しました。 price ¥28,000~ 制作の機会を…

NobleK×tukuro オーダーシャツ

オーダーシャツ職人ツクロウです! 今秋より大阪で活動するブランドNobleKさんとコラボさせて頂きました。 NobleKさんはオリジナルでデザインしたデジタルプリントのテキスタイルが特徴のブランド。 花やグリーン、動物など自然にあるものを素材に、モード感…

シルクピン探知機

オーダーシャツ職人 ツクロウです! 今日は作業中に使う道具の diy ネタ です。 縫製あるあるですが、ピンや針が床に落ちる事ってしばしばありますよね? 案外刺さるって事は無いのですが、掃除の時に一つずつ取るのは面倒くさかったりします。 そこで大活躍…