sunnydaytailor’s blog

大阪のカジュアルテーラーSunny day tailor(サニーデイテイラー)のオフィシャルブログです!

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

S-7 2wayカラーシャツ

シャツにとって一番大事なパーツは衿です。 特にメンズファッションの着こなしにおいてのシャツの衿はとっても重要。 今回ご紹介するのは少し欲張りな2wayカラーシャツです。 端正な表情のバンドカラーシャツ ミニマムなデザインが今っぽいですよね。僕も良…

モノづくりな人たち

今日はモノヅクリな人と過ごす時間が多く、楽しい一日でした。職人ツクロウです。再縫工房 中川さん https://m.facebook.com/saihoukoubou縫製技術とミシンに関しての探究心は底知れないです!画像はオリジナルで編み出したボタン付け縫いをレクチャーしてく…

マネキンに合わせるんじゃなくて、人に合わせてtukuってマス!

このシャツ、どうですか?センターに生地の余りが出て、下の方が浮いて見えますよね。仕立てが悪い?パターンの失敗?いえいえ。ではこちら。(モデルはオーダーデニムのカリスマ兄さん)色は違いますけど、全く同じ形のシャツ。わおー!1枚目の画像の様な、変…

工房LIVE

なかなかクセのあるミシンだったけど、なんとか使いこなせてきた。専門学校時代から使っている、天6の國重さんのハサミ。1枚ずつの裁断はローラーカッターを多用します。パターン道具。THE手描き!XS~XXLの原型の型を元に、お客様の体型データに合わせて調…