sunnydaytailor’s blog

大阪のカジュアルテーラーSunny day tailor(サニーデイテイラー)のオフィシャルブログです!

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シャツに特化した期間限定の展示受注会を「大阪play」で開催

前回から2回目となるtukuroの展示受注会です。 「tukuro」、「LASSO」、「レタル」の三組のブランドが参加予定です。 今回は、デザインをボタンダウンに絞って、tukuroでのオーダーの 楽しみ方をお見せしたいと思います。 加えて、tukuroのネームに使用して…

ハンドプリント

tukuroのブランドネームのプリントについて。シルクスクリーンというプリント技法によってひとつひとつを手刷りしています。この"tukuro"の版はブランドスタート時に作った超ローコストの手作りですが、これまで何枚もの”tukuro"をプリントしてきました。こ…

ダイサッカイ?

なんらかのパワーを自分の味方にできる時期がある。不思議な事が続いて起こる時である。そんな時は感度もバツグン。そんなスター状態はいつの間にか訪れていて、こんなきっかけで気付いたりするものである。つい2日前に入った雑貨屋さんで、こんなメジャー…

プリントポケットシャツのレディスサイズオーダー

こちらのプリントポケットシャツを、今回女性のお客様より着丈を長くしてオーダーです。袖は変形のダブルカフス仕様になっています。丈をロング丈にしたので、サイドスリットを入れました。バックスタイル。袖に何か黒いのが付いてますよね。コレについては…

ケンミンショーでもやらん様な鹿児島ネタ vol.1

せっかくなんで、現在工房のある鹿児島から鹿児島ネタを小出しでお教えしていきます。 コレおばあちゃん家に必ずあった南国ご当地お菓子。ボンタンアメと兵六餅(ひょうろくもち)。この昭和レトロなパッケージ僕が子供の時からあるから、少なくとも20年以…

tukuroを知ってもらうために

今、すごい課題であるtukuro知ってもらうということに力を入れています。 そんな中で今日は、知り合いの紹介でMagという合同展示会を拝見させてもらい、主催者の方とお話させていただきました。 すごく統一感のある展示会で、インテリア、雑貨など幅広いメー…