sunnydaytailor’s blog

大阪のカジュアルテーラーSunny day tailor(サニーデイテイラー)のオフィシャルブログです!

in 三洲堂テーラー DAY3

オーダーシャツ職人ツクロウです! 本日まで開催させて頂いたカスタムオーダーシャツ受注会。

期間中ご来店頂いたお客様、ありがとうございました!

出来上がりまで楽しみにお待ち下さいませ。

こちらは以前勤めて学ばせて頂いたテーラーなのですが、tukuroでもショップからアトリエと作業風景が見えるスタイルは、このお店を参考しているのはもちろんです。 少し残念なのは僕がいた頃と比べてベテラン職人さんが引退して少なくなってしまいました。 でも、代わりに若い職人さんが新しく入り活躍しています。 ちなみにこのお店は珍しいケースで、業界的には若手の職人はなかなか入らず(入っても続かず)現在の職人は高齢になって減る一方なんです。 では、なかなか覗けないアトリエ内を少し紹介します。

奥のお二人は職人歴60年を超える超ベテラン

若手といっても10年目の職人さん。

若い職人がさらに若い職人さんに指導していて技術と感性が継承されています。

裁断士も30代の職人が務めています。

若い感性も取り入れて今風のシルエットを作りだします。

現役で活躍している足踏みミシン

以前の裁断士が使っていた型紙と生地を押さえる文鎮。

ずっと欲しいと言ってたけど結局僕には譲ってもらえず後輩に引き継がれました。笑

 

 

福留社長、奥様、職人のみなさま

3日間お世話になりありがとうございました!