sunnydaytailor’s blog

大阪中崎町のカジュアルテーラーSunny day tailor(サニーデイテイラー)のオフィシャルブログです!

量販スーツはもういらない? スーツ=ファッションへ

オーダーシャツ職人ツクロウです!

 

 

今日も先日の関西ファッション連合主催の”ファッションテック”シンポジウムで感じた事を。

 

今日は趣向を変えてライトなネタ?でいきましょう!

 

いきなり自撮り!笑

 

あまりふだんスーツを着る機会がないので、当日はここぞとばかりにドレスアップ

夏の日差しに生える明るいライトネイビーのモヘアスーツ×麻のギンガムチェックシャツ×ポップな配色のネクタイ

ちょっとやり過ぎかな?くらいのスーツスタイルで出席。(セミナーなのにね・・・笑)

 

 

そんなスーツも大好きな僕が今回感じた事。

 

ビジネスマンにおけるスーツ需要が激減するのでは?

 

という事です。

 

特にユニフォーム的に多くの方が着ている低価格帯のスーツがなくなるんじゃないかな?

 

 

Googleオフィスの風景 オフィスも働いているスタッフもカジュアルですよね。

 

 

そう思ったきっかけとしては、講師で来られていたIT業界のお二人がスーツは着ていない!という事です。

IT業界の方のイメージとしては当然といえば当然。

 

お一人はジャケパンスタイルだけど、ボトムはデニムでカジュアルに崩している。

お一人はなんと、半袖プルオーバー&短パン&スポーツサンダル!

それについてはこのお堅い雰囲気であの格好はナイス!と思いました。笑

 

登壇されているのが小関社長 ボトムが見えませんが、トップスは和紙素材のプルオーバー

 

 

せっかくなので、質疑応答の時間にお二人のファッションとIT業界のビジネスシーンではみんなどんなファッションをしているか聞いてみました。

 

まず半袖&短パンの小関社長には「今日のファッションはすぐにでもビーチに行けそうですね!」とジャブ。笑

 

ただ理由はちゃんとあって今回の様に半袖&短パンというファッションについては、IT系のスタートアップ(起業家)としてあえてラフにしているという事。

ただ補足すると、それぞれのアイテムは国産ブランドで和紙素材のトップスなど素材にもこだわりのあるアイテムを着ていてすごくオシャレです😃

 

渡辺社長も講演などはジャケパンを着るがオフィスでは皆、ラフなファッションが多いですよ!と。

結局よほどフォーマルな場でない限り、講演などの公式な場に出席する時でもスーツは着ないんです。

 

今後ますます増えるIT産業就業者。その人達はユニフォーム的にスーツを着て仕事をする必要はない!って事。

 

 

 

もう一つは、AI(人工知能)によってホワイトカラーの職種の方の仕事がどんどん無くなっていく可能性が高いという事。

現にアメリカでは人事部や総務部をAIに置き換えている企業も出てきていますね。

 

また先日トヨタが総合職を対象に1万3000人規模で在宅勤務を拡充すると発表しました。

 

今後この流れは広がっていくでしょう。

トヨタのケースで言えば週に1回出社すればいい訳でクライアントに合うケースも多々あるとは思いますが、毎日着用する為に複数のスーツを持つ必要はなくなります。

 

 

という事で、今後スーツ量販店の低価格スーツは厳しいでしょうね。

そもそも着替えの為(最低3着くらいを1週間に着回す×シーズン)に数着を必要であるのと、結構消耗しやすいから買い替えが多いので低価格でいいという方が多いと思ってます。

その需要が少しずつ無くなっていく様に思いす。

 

 

 

では着る人が少なくなるとどうなるか?スーツは無くなり紳士服は衰退していくのか?

 

そこで僕はスーツ=ファッションになったらええのになーと。

 

スーツを着る時はあえてドレスアップしてスーツスタイルを楽しむ。

冒頭の僕のスーツの様に。

 

オーダーメイドでオリジナルのスーツを一張羅で作ってもいい。

レンタルサービスでファッション性の高いスーツを貸し出すサービスがあってもいい。

 

何百年と少しずつ時代に合わせて進化してきたスーツというファッション。

計算された男性の身体を美しく魅せる鎧。

 

廉価な素材のスーツが溢れるより、丁寧に創られたオシャレなスーツをきていきましょう!

 

 

●●●イベント・ワークショップ情報●●●

7/17sun-18mon

with dubluvyobs展(仮)

カラフルな帆布バッグのdubluvyobsさんを迎えてのオーダー会

 

7/28thu シャツリメイクワークショップ 脱衿!バンドカラーリメイク in マニアック長屋 ※要予約

(内容が変更になる可能性あります) 

 

 

8/17wed~23tue

clockwork boutipue(阪急梅田スーク)

”時間”をテーマに集うツクリテとモノたち。

 

※イベント参加のご予約はメールか電話にて承ります。 info@permanent-desing.com 06-6225-8098 ●●● ●●● ●●● ●●● ●●● tukuro  CUSTOM ORDER SHIRTS  FACTORY & SHOP  大阪市北区中崎西1-10-4 Tel 06-6225-8098 E-mail info@permanent-design.com ●●● ●●● ●●● ●●● ●●○