sunnydaytailor’s blog

大阪のカジュアルテーラーSunny day tailor(サニーデイテイラー)のオフィシャルブログです!

どうやって僕のサイズに合わせるんですか?

って質問がありましたのでお答えします。

 

まず簡単に説明すると、お店や出店の際に各サイズのサイズサンプルを用意しています。

そちらを試着して頂いてサイズ調整しています。

 

 

はい、それではオーダーシャツ採寸職人ツクロウが詳しくお答えしましょう!

今回はQ&A形式で。もちろん自作自演のセルフです。笑

 

 

Q.サイズはどれだけあるのですか?

A.tukuroのベースサイズはメンズ・レディス含めて計10サイズあります。

そのうち現在サイズサンプルを用意していのは下記のサイズ

 

メンズ____S・M・L・XL

レディス___S・M・L

 

このベースサイズからそれぞれの体型に合わせて調整するので無限にサイズは広がります

 

Q.他のオーダーシャツのお店だとサンプルを着る事はありませんけど?

A.サンプルを試着できるメリットとしては、

○出来上がりのイメージがしやすい。身体の動きも確認しながら調整できる。

○女性の方だと身体を計測されるのを敬遠される方もいらっしゃるので、実物からの調整の方がオーダーしやすい。

 

よくあるオーダーメイドシャツのお店は身体のサイズを計測して、タイト・普通・ゆったりのいずれかを伝えて販売員さんにお任せとなります。実際に着用したらイメージと違うというのは仕方の無い事です。

ですが、極力一回目から満足してもらえる様にこういう方法にしています。

 

Q.どういう風にサイズ調整するんですか?どこまで出来るんですか?

A.それでは実際の流れを説明します。

 

《tukuro yoursの場合》

yoursは通常のパターンオーダーシャツのライン

①基準となる胸囲・胴囲を測らせて頂き、一番近いサイズのサイズサンプルを試着して頂きます。

 

②そのサイズサンプルから、着丈・肩幅・袖丈・ウエスト・ネック・カフス等の調整を見た目のバランスの良さと、身体の動かしやすさ等を確認して決定します。

実際にピンで留めて仕上がりのサイズに調整してお見せするので、仕上がりがイメージしやすいと思います。

 

もし用意しているサイズで合わない場合は、仮縫いサービスを行いますので特別に型を作製いたします。

 

 

《OWNE GARMENTSの場合》

オウンガーメンツはデザイン重視のラインで、デザインごとにシルエット・サイズ感が違うものがあります。

その為、サイズ調整は着丈・袖丈の調整となります。

ベーシックな型のものはサイズサンプルを着用して、特殊な型の場合そのデザインサンプルを着用してサイズ調整を行います。

 

 

《フルオーダーの場合》

デザインもゼロの状態から全てオーダーメイドで作るサービスです。

フルオーダーの場合は身体の全てのサイズと肩の傾斜(なで肩・いかり肩)、左右の違いなどを計測して型紙も一から作製します。

本縫い前に、別生地で形見本を作製しますのでその際に出来上がりをイメージしながら微調整を行っていきます。

 

 

 

 

『世界中の人に合う服』

 

まだまだやる事たくさんあります!

こういうのは出来ないのか?

皆さんの要望、遠慮なく言ってくださいね。

 

●●●tukuro&shokunin SNS●●●

 

tukuro公式Instagram

tukuroの公式Instagramです。

 

シャツ職人ツクロウ twitter

1割創作のこと9割どうでもいい、職人ツクロウのつぶやき

●●● ●●● ●●● ●●● ●●● tukuro  CUSTOM ORDER SHIRTS  FACTORY & SHOP 大阪市北区中崎西1-10-4 Tel 06-6225-8098 E-mail info@permanent-design.com ●●● ●●● ●●● ●●● ●●○