sunnydaytailor’s blog

大阪のカジュアルテーラーSunny day tailor(サニーデイテイラー)のオフィシャルブログです!

ケンミンショーでもやらん様な鹿児島ネタ vol.1

せっかくなんで、現在工房のある鹿児島から鹿児島ネタを小出しでお教えしていきます。
 

コレおばあちゃん家に必ずあった南国ご当地お菓子。ボンタンアメと兵六餅(ひょうろくもち)。

この昭和レトロなパッケージ僕が子供の時からあるから、少なくとも20年以上は変わってないっす。

この左の兵六さんにいたっては、20年以上も半ケツなわけで・・・。

大きさは、胸ポケットに入れていつでも食べれる様に(?)ショートホープ位の大きさです。

そして個性的なんは、パッケージだけじゃありませんよ!


じゃん!!

中身はキャラメル的に小分けしてあり、しかもこのフィルムはオブラート。

オブラート=薬飲むときのヤツなんて、固定観念さえ覆してしまいます。

斬新!

そんな、南国名物シリーズに僕が初めて見るものもありました。


新作なんかな?中身はもちろんオブラートで包まれてました。

ホンマ優しいわ~!

ってな訳で、いつかどこかで皆さんに食して欲しいなと。

えっ?味ですか?

もちろん、おいしいに決まってます!