sunnydaytailor’s blog

大阪中崎町のカジュアルテーラーSunny day tailor(サニーデイテイラー)のオフィシャルブログです!

小規模の縫製工場・工房やミシンを引き継ぎたいと思ってます!

縫製業の大先輩たちへ

 

僕たちはとってもとっても小さいアトリエで個人のお客様へ向けてオーダーメイドシャツを中心に制作してます。

 

また、他ブランドの商品の縫製や、企業様のユニフォーム等の縫製も多く依頼いただいてます。

若い世代では珍しい”縫製が出来る”事を武器に活動しています。

 

実は縫製業界では賃金が安く若い方で縫製の仕事に就く方は珍しいです。

また縫製が好きで勤めてみても辞めていく方が大半です。

給料が安い割に仕事量が多くて、メーカーからの締め切りも厳しい。実はなかなかブラックな業界なのです。苦笑

 

でもうちは違います。

サニーデイテーラーでは直接お客様からご注文を頂き生産する事で、適正な利益があり、縫製スタッフへも適正な対価は支払えているつもりです。

大胆に公開しますと1着縫製して3000円の歩合制で縫製していただいてます。(オーダーシャツの場合)

少し仕事に慣れれば時給1000円以上は簡単に稼げるようにしています。

 

他方、最初に書いた様になかなか稼げない旧来型の縫製工場さんは跡継ぎがおらず廃業する所が多いと聞きます。

職人さんのノウハウもあり、設備もあるのにとてももったいないと思ってます。

 

そんな思いから廃業をお考えの工場・工房様に是非ご相談させて頂きたいと思ってます。

例えば不要になったミシンや備品を買い取りさせて頂いたり、大きな工場は無理ですが工房くらいの大きさであれば場所と設備を使わせて頂いて使用料をお支払いしたり、雇用できなくなった職人さんに当方の仕事をお願いしたり等。。。

また僕自身、実は縫製工場で働いた経験は無く色々と教えてもらいたいです。

 

これまで先輩達が培ってきた技術や経験の上に、新しい発想と技術を使って縫製業を稼げる仕事にしたいと考えています。

ぜひ宜しくお願いいたします。

 

f:id:sunnydaytailor:20181231124413j:plain