sunnydaytailor’s blog

大阪のカジュアルテーラーSunny day tailor(サニーデイテイラー)のオフィシャルブログです!

見習い中

こんにちは。職人ツクロウです。



あのー、正直に言いますけど、夏は、特にSALEが始まってからはヒマです!



オーダーシャツ屋は瀕死状態。笑





まあ、そんな事は最初から分かってる事なので秋冬に向けての色々な仕込みをしていくのですが、



僕はこの時期を利用して週1程度、縫製職人さんの作業場にお邪魔して縫製について教わっています。









この道50年の超絶スピード!









効率的な作業の為にオリジナルで簡易の道具を作っているのも参考になりました。







ちなみに上の職人さんの爪が長いの気づきました?



一部の指の爪を長めに伸ばしておいて、縫製の作業をする際に自分の爪を道具的に利用する事があります。



定規の様に目盛りを書いたり、へらの様に使ったり。



僕も先輩にならい伸ばしてみたのですが・・・







パソコンのタイピングがやりにくい!



今日の晩にでも切ろうと思います。笑







ブランド運営と縫製・生産機能を両立させるのは難しいしスピードもすごく遅くなってしまうのですが、



自分達の手でコツコツと出来る事を増やしていきたいと思います。