sunnydaytailor’s blog

大阪のカジュアルテーラーSunny day tailor(サニーデイテイラー)のオフィシャルブログです!

東京でおすすめのカジュアルオーダーシャツの店はありませんか?にお答えします

転勤で関東へ行かれたお客様。

一年ぶりにお仕事の都合で帰ってこられたタイミングでお越し頂きました。

今シーズン一押しのレトロストライプよりまだ未発表の新色でオーダー頂きました。

ありがとうございます!

カジュアルオーダーシャツ

レトロストライプシャツ

 

そのお客様から、東京でカジュアルシャツのオーダーメイドができるおすすめのお店無いですか?とのご質問

 

リサーチがてらググってみました。

 

僕自身は京都店しか行ったことがないのですが、関西オーダーシャツの雄モリカゲシャツさんが東京にお店があるようです。

あと店はないけどセレクトショップ等でトランクショーを随所で行っているインディビジュアライズドシャツのトランクショーと、東京で活動している友達のブランドも合わせて紹介します。

 

 

言わずとしれた関西カジュアルオーダーシャツの草分け的存在。

モリカゲシャツ

mrkgs.com

 

かっこいいオーダーシャツならこちら。

セレクトショップでのトランクショーを随所で行っているアメリカントラッドシャツをバックグラウンドに持つインディビジュアライズドシャツ。

www.individualizedshirts.jp

 

友達のブランド。パタンナー出身のデザイナーが「白いシャツ」を素材に様々な形で白シャツの可能性を表現するブランド

レタル

www.retar-amip.jp

 

友達のブランド。パリでオートクチュールを学び、前身となるブランドではパリコレクションでも発表した経験もある彼。僕の身近で一番デザイナーらしいデザイナーだと思います。嫉妬するほどセンスの塊です。笑

junyakumamaru.com

 

他にも探しましたがカジュアル専門は見つけられないですね。あるとは思いますが。

 

カジュアルシャツとは謳っていても麻布テーラーさんや他の大多数のテーラーセレクトショップはドゥーワンソーイングという同じオーダーシャツ工場さんに委託しているので、やはり縫製の仕様はドレスシャツと同じなんですよね。

 

カジュアルアイテムを専門にしているメーカーや、自社の工場を持っているファクトリーブランドがあればおすすめできると思います。

また見つかりましたらご紹介します!

 

サニーデイテーラーも東京でポップアップをやりたいと考えてるのできっかけがあればぜひ。

お声かけ頂けるセレクトショップ様、ギャラリー様、興味ありましたらご連絡ください!飛んでいきます!笑

 

以上、今日は他社の宣伝ばかり(たまにディスり)のブログです。笑