sunnydaytailor’s blog

大阪のカジュアルテーラーSunny day tailor(サニーデイテイラー)のオフィシャルブログです!

シャツデザイン研究室>B.D.シャツヲ研究セヨ

クールビズが定着して夏のビズスタイル=ボタンダウンの半袖シャツになってますね。

 

tukuroでもカジュアルシャツの定番として、当初より力を入れて制作してきたB.D.シャツ(ボタンダウンシャツ)

 

改めてボタンダウンシャツとは何でしょう?

 

 

ボタンダウンシャツとは

 

ボタンダウンシャツ」とは襟先にボタンがついている仕様のことを指します。シャツそのものの素材や形を意味する言葉ではなく、あくまで「襟(カラー)」の話です

 

ボタンダウンシャツの歴史

 

ボタンダウンはもともとイギリスの上流階級がたしなむポロ競技で着用されていました。

 

 

騎乗して疾走する際、普通のシャツだと、襟が風に煽られてめくりあがり、顔や首にパタパタと当たってしまいます。

また、当時はポロ競技でもネクタイを着用することがあったため、ネクタイの結び目が激しい運動で回ってしまいます。

 

以上のことを防ぐため、襟をボタンで留める形状のシャツが考案され、ポロ競技者に定着しました。そのため、ボタンダウンの襟のことを「ポロカラー」とも言います。

 

ちなみに、ポロ競技でボタンダウンシャツが着用されていた頃は、専用の競技シャツがありませんでした。 写真でも選手が着用しているポロシャツは、当初テニスプレーヤー向けに作られたものです。それをポロの選手が着るようになって、「ポロシャツ」と呼ばれるようになったそうです。

 

そしてブルックス・ブラザーズの創業者の孫が渡英中にポロを観戦した際、ポロ競技者が着ているボタン留めのシャツにヒントを得て、ボタンダウンシャツを商品化。

後にアメリカ東部の大学生の間で大流行となり、アイビールックの象徴として全米に広がりました。

 

 

 

 

tukuroでは色んなデザインのB.D.を取り揃えています。

 

トラディッショナルな反り返るロールの美しいB.D.

 

高さが低く、小ぶりなショートB.D.

 

剣先が丸くなったラウンドポイントB.D.

 

カッタウェイカラーのB.D.

 

極端な高さのモードの帝王の様なカールおじさんB.D.(笑)

 

etc...

 

 

どこにでもある定番だからこそ、自分だけのオリジナルデザインのB.D.シャツを自分だけの定番として一枚作りあげてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

t