sunnydaytailor’s blog

大阪のカジュアルテーラーSunny day tailor(サニーデイテイラー)のオフィシャルブログです!

2k540 LASTDAY やっぱりヒトですね!

オーダーシャツ職人ツクロウです!

 

1週間ぶりに我が店・家に帰ってきました。

 

 

 

 

 

溜まった仕事をどんどんこなさなければ・・・汗

 

 

 

 

 

 

 

2k540”Creator's marcket「大人の隠れが」”開催中に友達・家族もたくさん訪ねてきてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

右からLASSO福永さん、レタル樋口さん、僕。

 

 

 

 

 

レタルさんは白いシャツにこだわり、白シャツの新しいカタチを提案されています。

 

 

 

フェミニンなブラウスから、アバンギャルドなデザイン、クラシックなものまで。

 

 

 

考え方に共感する部分も多くあり、いつも気になるブランドです。

 

 

 

白いシャツの店「レタル」

 

 

 

以前一緒に展示・受注会を行った事もあり、また一緒に何かやりましょう!とお話しましたので、乞うご期待!

 

 

 

 

 

 

 

 

え、なんでここに居るん!?っていう感情を眼鏡で表現。笑

 

 

 

たまたま同じタイミングで東京に遊びに来ていたリアル母親と写真には写っていないリアル妹

 

 

 

 

 

最近ミシンを買ったという事で、ワイドパンツの用尺を聞いて日暮里に生地買いに行ってました。笑

 

 

 

草木染めのMaito design work代表の小室さん

 

 

 

今回初めてお会いしたのですが、まだ興奮覚めやらないくらいビビッときた出会い。

 

 

 

 

 

最初は期間中に小室さんに偶然立ち寄って頂いてtukuroのオーダーシャツを気に入ってもらっていた様ですが、僕が他のお客様との接客中で1~2言質問に応えるだけでした。

 

 

 

その後、他の出展者とお話をされていて名刺も頂いていたので、これだ!と思いすぐにアポをとらせて頂いて後日工房兼ショップへ

 

 

 

 

 

実はMaito design workさんは以前からFBで知って興味があり、チェックしていた草木染めのブランドさんだったのです。

 

 

 

そして、色々お話を伺っていったら目からウロコの知らなかった事がたくさん!

 

 

 

 

 

僕が2年前から構想してきた”優しい服”を作る為の道が一気にひらけてきました。

 

 

 

宣言します。春には”優しい服”第一弾をお届けします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帽子を取ったときの髪型が超絶アカンので実は出したくない画像。笑

 

 

 

最後の夜は東京で活動しているオートクチュールブランドJUNYA KUMAMARUのデザイナージュンヤ君とグラフィックデザイナーのヒロタ氏

 

 

 

 

 

お二人とも福岡出身の方で、JUNYA君は僕が10代の頃福岡で出会った僕の恥ずかしい過去を知る友人。笑

 

 

 

 

 

JUNYA KUMAMARU

 

 

 

 

 

彼は知り合いのデザイナーの中で僕が考える3本の指に入るデザイナーらしいデザイナー。

 

 

 

 

 

活動としてはデザイナーの枠を超えているのですが、時代を先を捉えた動き方それ自体が本来のデザイナーの姿だと思うので敬意を込めてそう呼んでおきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして何より2k540での出展者の皆様との出会いが新鮮ですごく楽しかったです!

 

 

 

 

 

初めての東京。皆さんのおかげで素敵な1週間でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました!

 

 

 

●●●イベント・ワークショップ情報●●●

11/23wed - 29tus 

Fashion Design Marcket  阪神百貨店8F

マロニエファッションデザイン専門学校の在校生・卒業生ブランドの期間限定ショップ

 

 

※要予約のイベント参加へのご予約はメールか電話にて承ります。 info@permanent-desing.com 06-6225-8098

 

●●●tukuro&shokunin SNS●●●

tukuro公式Instagram

tukuroの公式Instagramです。

シャツ職人ツクロウ twitter

1割創作のこと9割どうでもいい、職人ツクロウのつぶやき

 

●●● ●●● ●●● ●●● ●●● tukuro  CUSTOM ORDER SHIRTS  FACTORY & SHOP 大阪市北区中崎西1-10-4 Tel 06-6225-8098 E-mail info@permanent-design.com ●●● ●●● ●●● ●●● ●●○