sunnydaytailor’s blog

大阪のカジュアルテーラーSunny day tailor(サニーデイテイラー)のオフィシャルブログです!

お気に入りのシャツ・ブラウスを再現

オーダーシャツ職人ツクロウです!

 

皆さんにもお気に入りの洋服がある、あったと思います。

 

僕もお気に入りたくさん思い出すんですが、その中に10代の時に着てたアメコミ柄のド派手なシャツがあります。

そのときのヘアスタイルは短めですがきつめのパーマでアフロの様な髪型。

別に狙ってはなかったけどモロ70’s。だいぶファンキーでしたね!笑

 

 

「コレと同じものを」

 

数年前に購入されてすごくお気に入りなんだけど、生地が痛んできたので同じモノが欲しいと、ラグジュアリーブランドのシャツと同型で、すこしサイズ調整を加えてのオーダーです。

特に衿の立ち上がりが好きとのお客様のご要望。

 

女性の身体を綺麗に魅せるライン

 

 

 

首に添う衿の立ち上がりと存在感のある衿の形が顔、首を細く小さく見せてくれます。

 

袋縫いの三角マチははじめて見ました。

ディテールの縫製もすごく丁寧です。

 

 

衿つけ、カフスつけ共に落としミシンで細部まで細やかなに作られています。

全て再現するのはいつも以上に気を使いました!

 

 

 

そして同じ様にコピーするにはとうぜん型紙作製が一番重要です!

 

パターンの師匠から伝授して頂いた、実物の洋服から型紙を抜き取る技。

やり方は簡単に見えて、やはり知識と経験がないと簡単には出来ないなと実感してます。

今までに何度も繰り返してきたのでようやく自分の技として使える様になってきました。

 

 

「コレと同じものを」のオーダー方法

・オキニのシャツを持ってくる(お預かりします)

・素材を決める、ボタンなどを決める

・サイズ調整が必要でしたら、試着をして要望を伝える

 

 

通常よりもお時間掛かりますが再現させて頂きますので、気軽に相談して下さいね😃

 

※シャツに限ります

※プライスはフルオーダー価格の¥23,000~となります。

※デザインや縫製方法によってお断りする事もあります。

 

●●●イベント・ワークショップ情報●●●

 

8/17wed~23tue

clockwork boutipue(阪急梅田スーク)

”時間”をテーマに集うツクリテとモノたち。

 

8/24webー31web

手作り作家の合同イベント(ブリーゼブリーゼ)

期間中はそれぞれの作家さんによる実演もあります

 

※要予約のイベント参加へのご予約はメールか電話にて承ります。 info@permanent-desing.com 06-6225-8098 ●●● ●●● ●●● ●●● ●●● tukuro  CUSTOM ORDER SHIRTS  FACTORY & SHOP  大阪市北区中崎西1-10-4 Tel 06-6225-8098 E-mail info@permanent-design.com ●●● ●●● ●●● ●●● ●●○