sunnydaytailor’s blog

大阪のカジュアルテーラーSunny day tailor(サニーデイテイラー)のオフィシャルブログです!

ファッション×テクロノジー ファッションテック

オーダーシャツ職人ツクロウです!

 

先日参加させて頂いた関西ファッション連合主催のシンポジウム”ファッションテック”の内容を忘備録として書いておこうと思います。

 

ちょっと堅い内容なので飛ばしてもいいですよ!笑

 

 

僕が気になったワードは

 

一人一台のAI(人工知能),海外の最先端EC チャット活用,東京と大阪の情報格差,VR(ヴァーチャルリアリティ)、スーツは着ない?

 

その中で本日はAIについて

 

AIはご存知ですよね?

 

あ、間違えた!

僕の好きなAIちゃんやったー!笑

 

彼女のお母さん、鹿児島で何回か見かけたけど負けず劣らずインパクト大です。

 

 

って話がそれそうなので元に戻します。

 

AIについて例えば身近なもので言うとIphoneのsiriや、もうすぐ実用化される自動車の自動運転などがありますね。

 

自動運転の未来のイメージ

 

 

そのAIをファッション業界に導入されている事例紹介。

カラフル・ボード(株)の渡邊 祐樹氏が講演してくださいました。

 

 

 

冒頭衝撃的な内容だったのがアパレル業界の在庫の問題。

 

なんと、全産業の中である産業と並んでワースト1だそうです!(売上と在庫の割合の比較)

 

そして、ある産業とは”石油”です。石油は腐らないんです。

そしてすぐに調達できないから多少多く備蓄していても当然

 

それと比べてファッションはトレンドがあるから、すぐに正価では売れなくなる。

 

それでどんどん淘汰される企業が出てくるのは当然の結果ですね。利幅が狭い上に、在庫過多なんですから。

 

構造的な問題がありますね。

 

渡辺さんのお話ではAIを活用して在庫の最適化を測ろうという試み。試算では粗利が18%改善するそう!わお!

 

 

 

 

そして興味深い一人一台のAI SENSY

 

 

詳しくはSENSY公式サイトから見て下さい。

 

 

要するに僕の専属人工知能が僕の好み・センスを学習して僕に合うアイテムやコーディネートをネット上で探して提案してくれるんです。

す、すごすぎるやろ!笑

 

 

質疑応答の時間で渡辺さんに質問

 

「オーダーメイドにAIを活用したらどうなりますか?」

 

答えは‥

 

企業秘密です♡笑

僕に直接聞いてください😃

 

 

さあ、次は”海外事例から見る最先端EC”について。

 

 

ワークショップのスケジュール他のスケジュールはこちら↓

●●●イベント・ワークショップ情報●●● 7/9sat シャツリメイクワークショップ 脱衿!バンドカラーリメイク in マニアック長屋 ※要予約   

 

7/17sun-18mon

with dubluvyobs展(仮)

カラフルな帆布バッグのdubluvyobsさんを迎えてのオーダー会

 

7/28thu シャツリメイクワークショップ 脱衿!バンドカラーリメイク in マニアック長屋 ※要予約

(内容が変更になる可能性あります) 

 

 

8/17wed~23tue

clockwork boutipue(阪急梅田スーク)

”時間”をテーマに集うツクリテとモノたち。

 

※イベント参加のご予約はメールか電話にて承ります。 info@permanent-desing.com 06-6225-8098 ●●● ●●● ●●● ●●● ●●● tukuro  CUSTOM ORDER SHIRTS  FACTORY & SHOP  大阪市北区中崎西1-10-4 Tel 06-6225-8098 E-mail info@permanent-design.com ●●● ●●● ●●● ●●● ●●○