sunnydaytailor’s blog

大阪のカジュアルテーラーSunny day tailor(サニーデイテイラー)のオフィシャルブログです!

秋冬のコーディネートに映える”レトロストライプシャツワンピース”

こんにちは。

今回は人気のレトロストライプシャツワンピースについてご紹介します!

 

 

シャツワンピース ストライプワンピース

レトロストライプシャツワンピース ¥17,800 ゆうかげRED


大胆な配色のレトロストライプシャツワンピース

サニーデイテーラーのシャツ生地の大半を使用している、播州織で有名な兵庫県西脇市で織られた生地です。

西脇は山々に囲まれた自然の残る地域で、ゆったりとした時間が流れている素敵な場所です。生地の小売りのお店もあるので、生地や服作りに興味のある方はぜひ行ってみて欲しいです場所です。

 

このレトロストライプもその西脇にある決して大きくはない工場さんで織られている生地です。

生地屋さんで見たときにこの独特な配色に一瞬で惹きつけられたのですが、この配色がどんな感じになるか?最初はシャツを作るのを躊躇しました。

と言うのも本来こちらは横縞の生地。

横縞の状態だとエスニックな雰囲気で一般受けはしにくいなーと思っていました。

 

でもやっぱり気になる生地だったので、これを使って何か作ろうと思い試しにバッグを作ろうとした時の事です。

なんとなく生地を触っていて、たまたま縦に柄を向けてみたら全く見え方が変わって見えて、”これだ!”と思いつき、普段はメンズシャツをメインで作っているのですが、レディスのしかもシャツワンピースを作ってみました。

 

これが大正解。

 

女性のアシスタントさんからも好評だったので、シャツワンピースとして商品化したのがこのワンピースが生まれたきっかけです。

 

生地の良さを活かす為にシンプルにシンプルに作っています。

生地幅いっぱいに無駄が極力出ないように。


サイズ感はドロップショルダーのゆったりとしたシルエットですので、幅広い体型の方に着て頂ける様に作っています。

小柄な方にはちょっと袖や着丈が長い場合があるので、そちらは短くするカスタムをする事もできますので気軽に申しつけください。

普段オーダーメイドで一点一点ものづくりを行っていますので、お客様一人一人のご要望にお応えいたします。

 

”ゆうかげRED”

このストライプの色にサニーデイテーラーでは”ゆうかげRED”と名付けました。

懇意にして頂いているセレクトショップ”ペトリコール”の店主さんに名付けて頂いた名前です。

 夕方の空の綺麗なグラデーションを想像させてくれる素敵なネーミングでとても良いですよね。

 

シャツワンピース ストライプワンピース

 

前のボタンを開けてコートのかわりに羽織りとしても素敵です。

トレンチコートの着こなしの様にベルトを後ろで結ぶ事でウエストがシェイプされて細く見えますね!

 

シャツワンピース ストライプワンピース



シャツワンピース ストライプワンピース

レトロストライプシャツワンピース ¥17,800 ゆうかげRED

 

実際の商品は南船場のアトリエに並べています。

またお取り扱いのある立売堀にあるセレクトショップ「ペトリコール」さん、サニーデイテーラーのオフィシャルオンラインショップでもお買い求めいただけます。

 

ぜひ気になる方はお近くのお店までお越しいただき、実際に生地を触って試着して体感してください。

 

12月の営業カレンダーです。年内の営業は29日までとなります。

・アトリエ営業日は不定期となっております。

・オーダーメイドは予約制となります。

 

 

 

オフィシャルECサイトよりsunny day tailorのアイテムをオーダーできます!

 

 

 

HOW TO sunny day tailor's order shirt

サニーデイテーラー流 オーダーの流れ

好みのサイズ感でつくるカジュアルシャツのカスタムオーダー

サニーデイテーラーにしかない、カジュアルオーダーシャツの生地(特別生地編)

 

 

 

 

Sunny day tailor

〒542-0081

大阪府大阪市中央区南船場2丁目2-28順慶ビル103

06-6226-8224

E-mail:m.sunnydaytailor@gmail.com

HP: https://www.sunnydaytailor.com/
facebook: https://www.facebook.com/sunnydaytailor/
Instagram:https://www.instagram.com/sunny_day_tailor/

営業時間:平日 12:00-18:00(土日祝 -20:00)