sunnydaytailor’s blog

大阪のカジュアルテーラーSunny day tailor(サニーデイテイラー)のオフィシャルブログです!

【Owner's Voice】オーダーメイドエプロンオーナー ワイン&レコードsalvis様 @大阪天満橋

オーダーメイドエプロンをご依頼いただいたショップ様、企業様にお店や商品に対する想いや、エプロンをオーダーしたきっかけなどをインタビューさせていただく「オーナーズボイス」

 

この夏に新しくワイン&レコード専門のお店をオープンされた「salvis」様よりお話を伺いました。

 

f:id:sunnydaytailor:20180926033227j:plain


お酒も音楽も。
マニアを唸らせ、ビギナーを楽しませる 

 

天神橋筋商店街」を南へ抜けた先にある天満1〜3丁目エリア。商店街の喧騒とは一転して、お洒落なお店が点在する今注目の穴場スポットなのである。


 2018年5月にオープンした「salvis」はワインとレコードを専門に販売する、珍しい組み合わせのお店だ。店主は野口一知(かずとも)さん。

「前職ではシニアソムリエとしてワインのセレクトやマネジメントを担当していました。様々なワインと出会う中で、まだまだ世間にうまくワインが溶け込んでいないと感じ、もっと気軽にワインの話しや質問ができる空間、思わず造り手のファンになってしまうストーリーテナーとして、ワインの小売り販売をしてみたくなったんです。

それと並行して、音楽編集をするのが趣味で、いつかレコード会社を造るのが夢でしたので、好きな音楽のレコードショップを店内に併設することで、まったく新しい業態としてワインとレコードの化学変化が起これば面白いなと考えました。

世界中の誰もがまだやっていない事に、ワクワクして眠れなくなり、気が付けば実現に向けて一直線でした」と嬉しそうに話してくれた野口さん。

 

そんな想いでオープンさせたお店は野口さんのこだわりで満ち溢れている。

ワインやレコードのセレクトは言わずもがな、店内の設計デザインのほとんどを自身で手がけ、販売スペースの奥にはなんとお客様をもてなすためのBAR空間まで用意している。

 

f:id:sunnydaytailor:20180926032530j:plain

店主の野口さん。百貨店や大手リカーショップには並ばない、フランス・イタリア・日本などのワインを主に販売している。


 ワインと聞くと普段飲まない人にとってはちょっと小難しいイメージがある。

ビール党の取材班が物珍しそうにワインを眺めていると、ふと店内のBGMが聞きなれたPOPソングに。音楽談義に花を咲かせていると、野口さんがオススメのワインを試飲にと振舞ってくれた。

 

良質なアンプから流れる温かいレコードの音とワインの華やかな香りが混じり合って、肩肘はっていた緊張もだんだんとほぐれていく。

「お酒の話はできなくても、音楽の話はできる。入り口はどこからでもいい。音楽から入ってもらって、じゃあこんなお酒は好きかもしれませんよって。ワインは楽しくて美味しいお酒なんです。ワインがもっと日常的になるよう発信できれば思っています」。

 

ワインを知りたい人から珍しいワインを探している人、レコードを聴いてみたい人からオーディオマニアまで。どんな人が訪れてもきっと新たな発見ができる。

 

 

f:id:sunnydaytailor:20180926032718j:plain

店内の隠し扉を開くと、奥にはなんとBAR空間が。「光と影、昼と夜、みたいに全く対照的な空間を作りたかった」と野口さん。ここで簡単なワインセミナーを開催したり、紹介予約制のBAR営業を行なっている。

 

f:id:sunnydaytailor:20180926032723j:plain

f:id:sunnydaytailor:20180926033502j:plain

ジャズやブラジル音楽など幅広いジャンルのレコードが並んでいる。野口さんこだわりのサウンドシステムで極上の音を堪能できる。

 

f:id:sunnydaytailor:20180926032929j:plain

f:id:sunnydaytailor:20180926032909j:plain

野口さんオススメのワイン「COL TAMARIE」。イタリア産の微発泡の白ワインで爽やかですっきりとした香りと酵母からくる複雑な味わいが相まって、新しい発見が楽しめる。

 

f:id:sunnydaytailor:20180926033303j:plain

グリーンの外観が目印。

 

オーダーメイド エプロン オーダーエプロン



オーダーメイド エプロン オーダーエプロン



f:id:sunnydaytailor:20180926033418j:plain

野口さんが着用しているエプロンはサニーデイテーラー製作のオーダーメイド。「ワインを開けた後のコルクをお預かりする小さなポケットと、ソムリエナイフを入れるポケットは必須で満留さんと相談しながら作っていただきました。サルヴィスのテーマカラーのグリーンの色選びにも拘わりました。エプロンの股下が割れているのもポイントで、結構動き回るのでしゃがんだりしても動きやすくて本当に助かっています」。

 

【店舗情報】

サルヴィス[ワイン&レコード]
住所/大阪府大阪市北区天満3-3-18 順源ビル1F
電話/06-6356-7072
営業時間/12:00~20:00
定休日/水曜
交通/大阪メトロ堺筋線谷町線天満橋」駅徒歩6分

 

(ライター 山田 純也)

 

野口様、お忙しいところインタビュー&撮影に応じて頂きましてありがとうございました!

また今回インタビューと撮影を担当してくれた山田くん。次から次に出てくる野口さんの想いがこもった言葉をしっかりまとめて文章にしてくれました。ありがとう!

 

 

 

オフィシャルECサイトよりsunny day tailorのアイテムをオーダーできます!

 

 

LINEページにてお問合せトークや、新しい情報をゲットできます。

ぜひ友達追加してみてください!

友だち追加

 

Sunny day tailor

〒530-0015
大阪府大阪市北区中崎西1-10-4
Tel:050-1447-6953

E-mail: m.sunnydaytailor@gmail.com
HP: www.sunnydaytailor.com/

facebook: facebook: https://www.facebook.com/sunnydaytailor/
Instagram: Instagram: https://www.instagram.com/sunny_day_tailor

営業時間:平日 12:00-18:00(土日祝 -20:00)
店休日:水曜日
⚪︎⚪︎⚪︎ ⚪︎⚪︎⚪︎ ⚪︎⚪︎⚪︎ ⚪︎⚪︎⚪︎ ⚪︎⚪︎