sunnydaytailor’s blog

大阪のカジュアルテーラーSunny day tailor(サニーデイテイラー)のオフィシャルブログです!

チャイナシャツのカスタムオーダーとおまけ(チャイナボタンを作るコツ)

大阪中崎町にあるカジュアルシャツとエプロンのオーダーメイドテーラー

sunny day tailorのツクロウです。

 

お客様のオーダーのご紹介です。

 

ニーハオロングシャツ

 

オンラインショップにも掲載中のチャイナボタンがアクセントの「ニーハオロングシャツ」をメンズサイズで制作しました。

 

ボタン以外のディテールはあえて中華感を出さず、普通のシャツとなっていますのでコーディネートにも取り入れやすいデザインです。

 

さらにお客様のご要望で今回のオーダーは着丈は短めに変更しました。

 

チャイナシャツ オーダーシャツ

チャイナシャツ オーダーシャツ



実は前回ホワイトでオーダー頂き、今回は色違いのネイビーでリピートのご注文でした。

生地は西脇産のドレッシーな雰囲気のタイプライター生地です

 

こちらの生地には打ち込みの良いタイプライター生地を使用してます。

タイプライターはパリッとした触感に特徴がある生地ですが、こちらは細い糸で繊細に織られているので一般的なタイプライターよりも滑らかで生地の表面もツルっとした綺麗な印象です。

もちろん国産で兵庫県西脇市産の生地となります。

 

f:id:sunnydaytailor:20180829024545j:plain

 

ボタンは黒蝶貝ボタンを使用

 

チャイナシャツ チャイナボタン オーダーシャツ

 

こちらのデザインはオンラインショップでも、アトリエで実物のサンプルもご覧いただけます。

じわじわと人気のチャイナシャツ。

秋に向けてシャツが欲しくなる季節ですが、個性的なシャツをさがしている方におすすめです

 

チャイナボタンのニーハオロングシャツ

 

【おまけ】チャイナボタンを自分で作りたいという方に!

 

チャイナボタンの作り方については試行錯誤しながらようやく今の形と結び方になった経緯があります。

ですので本当の作り方なのかどうかは分かりませんので、そちらを理解して読んでくださいね。

 

まずチャイナボタンを結ぶ時にひもが薄いと形がきれいになりません。

でもシャツ生地なので基本薄い生地で作る事になります。

 

市販のチャイナボタンの形になったものを付けたり、市販のひもで結んだりもできますがやはりシャツ本体と同じ生地で作っている方がカッコイイと思い諦めずにサニテラ流の作り方を完成しました。

 

ポイントは

 

生地を5センチ幅にカットし8重くらいに重ねて5mm巾のヒモにしている事

結ぶ時にねじれない様に目打ちを使いながら丁寧に結ぶ事

 

チャイナボタンの結び方は動画や画像で”チャイナボタン結び方”で出てきますのでそちらを参考にしてください。

色んな結び方があるので好きな形を探してみると良いと思います。

 

 

 

 

オフィシャルECサイトよりsunny day tailorのアイテムをオーダーできます!

 

 

LINEページにてお問合せトークや、新しい情報をゲットできます。

ぜひ友達追加してみてください!

友だち追加

 

Sunny day tailor

〒530-0015
大阪府大阪市北区中崎西1-10-4
Tel:06-6225-8098

E-mail: m.sunnydaytailor@gmail.com
HP: www.sunnydaytailor.com/

facebook: facebook: https://www.facebook.com/sunnydaytailor/
Instagram: Instagram: https://www.instagram.com/sunny_day_tailor

営業時間:平日 12:00-18:00(土日祝 -20:00)
店休日:水曜日
⚪︎⚪︎⚪︎ ⚪︎⚪︎⚪︎ ⚪︎⚪︎⚪︎ ⚪︎⚪︎⚪︎ ⚪︎⚪︎