sunnydaytailor’s blog

大阪のカジュアルテーラーSunny day tailor(サニーデイテイラー)のオフィシャルブログです!

インディゴ×グランジパッチワークTシャツ

中崎町のオーダーシャツ&オーダーエプロンテーラーsunny day tailorのツクロウです。

 

最近暑すぎてシャツ着れてないです。シャツ屋なのに。。。笑

その変わりにこちらのオリジナルTシャツを週3くらいでヘビロテしてます。

 

インディゴTシャツ×日本の伝統生地

ボディはインディゴ染めを施したTシャツです。

インディゴ染めとはデニムパンツの様に擦れると色が落ちていく染めの事。

 

ですので着ていくうちに首や肩の縫い目などの生地が重なっている部分が色落ちしてこなれた雰囲気になっていきます。

 

またポケットや裾、袖のパッチワークに使用している生地は三大絣生地の産地、備後地方で織られている藍染め生地を主に使用しておりインディゴと同様、着ていくうちに経年変化していきます。

 

グランジパッチワーク

ポケットは細切れした生地をランダムにパッチワークで縫い付けています。

切りっぱなしのほつれは時間の経過とともに少しずつ糸が抜け落ちていくのが粋です!

伝統素材とグランジ感のMIX感が気にいってます 

 

インディゴと藍染め、きりっぱなしの生地が着用して洗うほどに味になってきますね。

 

刺し子の糸で手縫いで縫い留めてます。

 

去年から着ているTシャツの首がヨレてしまい。。。

洗濯と干し方で首がよれない様にしてくださいね!

僕はTシャツもハンガーで干していのるで去年から着ているTシャツは首が伸びてきてしまいました。せっかく色も落ちていい感じになってきたのに悲しい。。。

 

今年も新しいインディゴTシャツを自分用に1枚おろしたので、今回は首が伸びないように洗い方、干し方を注意したいと思います。

↓こちらをチェックして首のよれを予防してください

 

matome.naver.jp

 

また最初のうちは色落ちもしやすいので、白いものや明るい色のものと一緒に洗わないようにしてください。

 

一期一会のデザイン

 

デザインや技法、使う生地の組み合わせは1点ずつ職人のその日の感覚や、新しく思いついたアイデアを取り入れますので全く同じものは作りません。

あなたの好みの1着を探してみて下さい。

 

 

price ¥5,900

size  M.L

color   ネイビー、サックス

 

 

オフィシャルECサイトよりsunny day tailorのアイテムをオーダーできます!

 

 

LINEページにてお問合せトークや、新しい情報をゲットできます。

ぜひ友達追加してみてください!

友だち追加

 

Sunny day tailor

〒530-0015
大阪府大阪市北区中崎西1-10-4
Tel:06-6225-8098

E-mail: m.sunnydaytailor@gmail.com
HP: www.sunnydaytailor.com/

facebook: facebook: https://www.facebook.com/sunnydaytailor/
Instagram: Instagram: https://www.instagram.com/sunny_day_tailor

営業時間:平日 12:00-18:00(土日祝 -20:00)
店休日:水曜日
⚪︎⚪︎⚪︎ ⚪︎⚪︎⚪︎ ⚪︎⚪︎⚪︎ ⚪︎⚪︎⚪︎ ⚪︎⚪︎