sunnydaytailor’s blog

大阪のカジュアルテーラーSunny day tailor(サニーデイテイラー)のオフィシャルブログです!

英語が話せるようになるまで日記

オーダーシャツ職人ツクロウです! How do you like nakazakicho?

中崎町はいかがですか?byピカチュウ氏 うちの店は海外からの観光客のお客さんもいらっしゃいます。 って以前のブログにも書きました。 そこで、ツクロウって英語しゃべれるの?って聞かれる事がありますけど‥ はい、しゃべれますよ! って、ほんっとに限られたワードだけね!笑 僕の英語の勉強法なんですが自分に関係のある事柄に特化して勉強する。 今の僕だと洋服と接客についてだけ。 そもそもこの勉強法は僕が考えたのでもなくて、本に書いてた事をそのままやってるだけですけどねー。笑 でも僕はこれが1番効率いいと思ってます。 だから話せるのは外国の人が来た時の話しかける決まり文句と返事を数パターン。 あと洋服に関わる単語を絞って覚えるだけ。 実はこの勉強法のミソは限られた分野だけに絞って、早く実戦で会話が出来るレベルまで持っていくこと。 広く浅く単語もたくさん覚えても会話ができるレベルにならない学校の教育ではなくて、使う言葉を覚えてどんどん使って話すことで文法の作り方に自然に慣れていくってこと。 頭で考えなくても自然と口から出るように。 あとは間違えてもいいから恥ずかしがらずに話してみる! これも大事ですねー。 さて、僕が日頃使ってる英文の例を一部紹介します。  

いらっしゃいませ!的な感じで hello! お店の前で入ろうか迷ってたら

please come in!(どうぞ入って下さい) (話すきっかけ作りに)どこから来たの?

where did you come from? 僕の答えはどこを言われてもまず、

「Nice!」と言う。笑 何か探してる?困ってる?手伝おうか?どうしましたか?

can I help you? how can I help you? ちょっとお待ち下さい。

please wait a moment. ありがとうこざいました! thank you very much ! (帰り際に)良い1日を!良い旅を!

have a nice day! have a nice trip こんな感じで見るだけで帰られるお客様には上の定型文だけで会話する事がほとんど。 あとは自分のお店の紹介や、自己紹介は例文作っておいて毎回同じ事を言っといたらいいんですよー でもこんな単純な事だけでもコミュニケーションが取れるってだけで多分喜んでもらえてると思います^ ^ さて、次回このテーマで書く時は発音練習の事を書きますね! すごく地味なんだけど最初にこれをマスターしたら、さらに英会話の上達が早いと思ってます^ ^

 

 

●●●イベント・ワークショップ情報●●●

10/15-16

2016AW 受注会 in 三洲堂テーラー(鹿児島)

 

10/22-23

完全自由創作シャツ(フルオーダー)受注会 in DENIM MADNESS(大阪阿波座

 

11/3-9

グループ展(名称未定) in 2k540(東京)

 

※要予約のイベント参加へのご予約はメールか電話にて承ります。 info@permanent-desing.com 06-6225-8098

 

●●●tukuro&shokunin SNS●●●

 

tukuro公式Instagram

tukuroの公式Instagramです。

 

シャツ職人ツクロウ twitter

1割創作のこと9割どうでもいい、職人ツクロウのつぶやき

●●● ●●● ●●● ●●● ●●● tukuro  CUSTOM ORDER SHIRTS  FACTORY & SHOP 大阪市北区中崎西1-10-4 Tel 06-6225-8098 E-mail info@permanent-design.com ●●● ●●● ●●● ●●● ●●○