sunnydaytailor’s blog

大阪のカジュアルテーラーSunny day tailor(サニーデイテイラー)のオフィシャルブログです!

20年前のブラウスをリメイク

オーダーシャツ職人ツクロウです!

 

今週末の9日(土)はマニアック長屋でワークショップを開催しますよー。

 

ご予約お待ちしています😃

 

 

 

下は以前中之島spinningさんで開催した際のバンドカラーリメイクワークショップの様子です。

 

 

 

 

 

 

それぞれのシャツやブラウスを持ち寄ってもらって旬なデザインのバンドカラーへリメイクしました。

 

普段から趣味で洋裁をされている方から、小学生の頃以来全くやった事がないという方まで楽しんで頂けたようです。

 

そして、その時の参加者の方より後日お礼のメールを頂きましたのでご本人の了承を得てご紹介します。

 

 

こんにちは!

先日のワークショップではどうもお世話になりありがとうございました。 リメイクするシャツを探すとき せっかく手をかけるなら・・という目で選ぶと、あのブラウスになりました。

 

あとから知ったのですが、20年ほど前のブラウスでした。 母からの譲りものなんです。 襟元をすっきりさせたことで、デザインが生き生きと甦ったような気がします。 なかなか着ることがなかったのですが、活躍のときが増えそうです。 それと、改めて、作る楽しさに気づくことができました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

素敵に甦ったブラウスを母にも見せたら、「良くなったね!」と喜んでくれました。  

母世代は、穴があいたりデザインが気に入らなくても、

工夫して手直ししてでも使っていく世代で(服飾の学校を出ていたこともあり)

今のように安価なファストファッションではなくて、それなりに良い素材だったから、 手をかけてもそれに十分に応えてくれるような仕上がりになるんだと思います。

 

そういう母世代の意気込みのようなものを 自分でも再現できたのかなと、大切なことに気づかせてもらいました。

あらためて、ありがとうございます。

 

すっごく素敵なエピソードを教えて頂き僕もめちゃくちゃ嬉しかったです!

 

 

 

ちょっとおおげさだけど、今のファッション産業は本質的に考えて変な方向に行っていると思います。

 

1シーズンだけのトレンドアイテム廉価な素材で安く作って大量に販売する。

 

余ってしまった分はセールをして最低原価分だけ回収できればいい。

 

そして、粗悪な素材も多いのですぐに物性的にすぐに着られなくなり捨てられる。

 

 

 

そんな事を改めて気付かせて頂いたお客様からのメッセージ。

 

もったいない精神で、余計なものを作らないモノヅクリをしていきます。

 

 

●●●イベント・ワークショップ情報●●● 7/9sat シャツリメイクワークショップ 脱衿!バンドカラーリメイク in マニアック長屋 ※要予約   

 

 

 

7/17sun-18mon

 

with dubluvyobs展(仮)

 

カラフルな帆布バッグのdubluvyobsさんを迎えてのオーダー会

 

 

 

 

 

7/28thu シャツリメイクワークショップ 脱衿!バンドカラーリメイク in マニアック長屋 ※要予約

 

(内容が変更になる可能性あります) 

 

※イベント参加のご予約はメールか電話にて承ります。 info@permanent-desing.com 06-6225-8098 ●●● ●●● ●●● ●●● ●●●

 

tukuro  CUSTOM ORDER SHIRTS  FACTORY & SHOP   

 

 

 

大阪市北区中崎西1-10-4 Tel 06-6225-8098 E-mail info@permanent-design.com

 

●●● ●●● ●●● ●●● ●●○