sunnydaytailor’s blog

大阪中崎町のカジュアルテーラーSunny day tailor(サニーデイテイラー)のオフィシャルブログです!

パターンオーダーとフルオーダーの違いって何よ?

オーダーシャツ職人ツクロウです!

DENIM MADNESSアトリエで開催しているフルオーダーのシャツ受注会。

6月の開催は7日~12日の1週間の間でご予約出来る様になりました。

今までは日曜日だけでしたので、他の曜日の方がいいという声も多く今回より1週間開催とさせて頂く事になりました!

今まで予定が合わず来れなかった皆様。どうぞ予約して下さいね!

ところでフルオーダーと聞くと、一般的には敷居が高いイメージですよね?

僕が以前勤めていたテーラーだとなんと!倍近く値段が違いました!

でも、tukuroのフルオーダーは『究極のオーダーシャツ』へ向けて勉強中でもあり、現在は比較的安い値段で行ってます。

仮縫い込みで¥23,000(税込み)です。

安い?高い?

あと、パターンオーダー(セミオーダー)とフルオーダーの違いって何よ?って方もいると思いますので簡単に説明しておきます。

パターンオーダー(セミオーダー)・・・縫製はそのお店ではなく外部工場へ委託します。予め決まった形があり決められた箇所のサイズ調整が可能

フルオーダー・・・縫製は自社の職人が手作業で仕立てます(店によってはフルオーダーでも外部委託の場合が多いです)。本縫いをする前に仮止めの状態の服を試着・微調整をする工程があり、その後に本生産に入ります。デザインもサイズも全て自由に決められます。

上記は一般的なオーダースーツの比較です。

フルオーダーになると倍以上の時間が掛かりますので、一般的には倍ほど値段は高くなってしまうという訳です。

そして、シャツでフルオーダー(仮縫い込み)なんてほとんどやっている所は無いです!笑

なのでどういう風に作ってて、どういうシャツが出来るか分かりづらいですよね?

って事でtumblrで専用ページを作製しましたよー。

今まで作らせて頂いたシャツ等をアップしています。

是非チェックして下さいね!

完全自由創作系オーダーシャツ by tukuro

http://tukuroownegarments.tumblr.com

tukuro

CUSTOM ORDER SHIRTS 

FACTORY & SHOP 

大阪市北区中崎西1-10-4

tel 06-6225-8098

E-mail info@permanent-design.com

★縫製アシスタントを募集しております!

12時~20時の間で1日3時間~、週2日~。

主婦の方、学生さん歓迎!

未経験者でも出来る事から指導しますので縫製が学べます!

デザインするのも好きなら自分で作った作品を販売する事も◎

海外のお客様も多く英会話も上達できます!

興味のある方はメールにてご応募、お問い合わせください!