sunnydaytailor’s blog

大阪中崎町のカジュアルテーラーSunny day tailor(サニーデイテイラー)のオフィシャルブログです!

ツクロウの英語話せる様になるまで日記

3年前から日常会話程度の英語マスターを目指しているツクロウです。

昨日は1年間海外に行っていた友人と久しぶりに再会。

英語しゃべれる様になっててちょっと‥

悔しいです!!

(昔よく似てるって言われてたやつ)

よし、俺もがんばろー!

でも分かったのはやっぱり環境ですよ。

英語を話すしかない環境に身を置くこと。

僕もこの1年間はシェアハウス、バイトと外国人と話す環境に変えていきました。

そして気付いたら普段接する人の9割はイングリッシュスピーカーになっていた。

1年前までは「英語話せたらカッコイイよなー。いつか話せる様になりたいなー。」

(英語聞き流しで勉強してるつもり期)

から

「英語話せないから話かけてもらてない。会話出来ない。バイトではめっちゃお客様に迷惑かけてる!」

(目的がありポイントを絞った勉強期)

と、かなり本気度が変わってきたんです。

結果、半年間で7割くらい聞き取れるようになってきたし、文法めちゃくちゃでも伝わるようになってきた。

(その前は過去分詞って何?のレベル)

今使ってるテキストはコレ。即使える会話のバリエーションが増えました

てな、感じの僕の英語が話せる様になるまで日記でした。